日本海洋学会員の皆様

日本学術会議は、2014年4月の策定を目指して「学術の大型研究計画マスタープラン」を改訂する方針です(http://www.scj.go.jp/ja/member/iinkai/ogata/22-koubo.html)。
日本学術会議による提案募集が本年(2013年)2月に開始されました。応募締切は3月31日、また地球惑星科学委員会によるヒアリングが4月5・6日に予定されています。マスタープランには最低でも学会レベルの議論がなされた、コミュニティーとしてのまとまった計画立案が求められています。

これに対応するため日本海洋学会では、会長を委員長とし、幹事会メンバーと若干名の会員からなる将来構想委員会を2012年1月に設置しました。本委員会では、物理・化学・生物の3つのサブグループ(SG)に分かれて1年間活動を行い、過去約10年間の海洋学の発展のレビューと将来の研究の方向性を議論してきました。委員会報告書は2012年1月16日に公開され、コメントを受け付け、現在、コメントに基づく改訂作業を行っています。今回は、この報告書に基づき、「学術の大型研究計画マスタープラン」に「沿岸課題」と船舶建造を含む「沖合課題」の2課題を提案したいと考えています。

つきましては、2つの提案の草案を会員の皆様にご覧頂き、皆様からのご意見を賜りたいと思います。勝手ながら、締切は3月18日(月)とさせて頂きますが、その後の日程も詰まっていますので、なるべく早くコメントを頂けるようお願いします。頂いたご意見は将来構想委員会で検討したうえ、提案に適宜反映させる方針です。また、ご意見とそれに対する回答は、後日、日本海洋学会のウェブサイトで公開するとともに、3月21日の海洋学会春季大会シンポジウム「海洋学の10年後を考える」で、取りまとめ結果をご報告します。なお、頂いた全てのご意見を今回反映できるとは限りませんが、今後の将来構想委員会での議論で検討していきたいと思いますので、あらかじめご理解の程よろしくお願いいたします。

沿岸課題の草案はこちらをご覧下さい
沿岸プロジェクト_応募フォーム

沖合課題の草案はこちらをご覧下さい
沖合プロジェクト_応募フォーム

・ご意見・お問い合わせ先: masterplan(at)kaiyo-gakkai.jp ※(at)を@に置き換えて下さい
・締切: 2013年3月18日(月) 午後5時

ご意見をくださるにあたって:
 ・必ずお名前をご記入ください(無記名のご意見は受け付けられません)。
 ・非会員の方は、そのことを明記してください

2013年3月11日
  日本海洋学会将来構想委員会 委員長 花輪公雄