日本海洋学会会員の皆様へ      2020年6月15日

日本海洋学会2020年度秋季大会について

今年度の秋季大会について、中止となりました函館現地開催の代替開催方法を幹事会で検討してまいりましたが、幹事会を実行委員会とし(実行委員長:川合義美 研究発表担当幹事[JAMSTEC])、以下の方法でオンライン開催することを決定しましたので、お知らせいたします。

・11月27日(金)~29(日)の3日間。研究発表大会のみとし、シンポジウム等の付帯行事は行いません。

・28日(土)の午後に2020年度学会賞ならびに岡田賞の受賞記念講演を行います。学会賞・岡田賞を含む各賞の授賞式は、来年度に延期の予定です(*授賞式に関しては検討中:6/17追記)。

・口頭発表ならびに受賞講演は、Zoom等のWeb会議システムを用いてリアルタイムで行います。

・ポスター発表は、ポスターのファイルをインターネット上に置き、大会の数日前から閲覧できるようにするとともに、会期中に何らかの形で質疑応答の機会を設けます。

・セッションの募集は従来通り行います。

・研究発表は招待講演を除き、海洋学会員のみが行えます。会員の参加費と発表申込料は、今回に限り無料とします。非会員からは参加費を徴収予定です。

・要旨集は今回から電子化し、紙媒体を廃止します。要旨集は今回に限り無料です。

・参加費無料のオンライン懇親会開催を予定しています。

後ほど大会事務局から別メールで、セッション提案募集についてお知らせいたします。大会Webサイトの開設は8月中旬を予定しています。皆様の積極的なご参加をお願いいたします。

日本海洋学会 会長 神田穣太