2016年9月の評議員会で、日本海洋学会が海洋生物学に関わる研究活動を振興し、その学際領域研究を発展させるための新たな研究会「海洋生物学研究会」の発足が承認されました。
海洋生物学研究会は海洋生物学の振興、普及をはかることで、海洋学全体の発 展と、海からの恵みに依存する人間社会に貢献することを目的とし、主な活動と しては研究会会則により定められた海洋生物学委員会と学会幹事による事務局 が主体となって海洋生物学研究会シンポジウム等を企画・運営して発表と議論 の場を設け、特に学生・若手研究者の研究活動を支援します。また、国内の関連 する生物系学会とも連携し、より多くの科学者・学生が海洋科学に接する機会を 設けることにより、海洋学会の発展を目指していくものです。
入会金および会費は無料で、研究会に活動の関心のある海洋学会員ならどな たでも入会できます。第一回海洋生物学シンポジウムは、2017 年 3 月 22,23 日に東京海洋大学で開催されます。水産海洋学会とプランクトン学会のシンポ ジウムの併催を予定しており、海洋生物をテーマに研究者の活発なコミュニケ ーションの場を提供いたします。シンポジウムの開催案内等は改めてご連絡さ せていただきますので、ふるってご参加ください。

海洋生物学研究会長 杉崎 宏哉

海洋生物学研究会の発足について(pdf)

海洋生物学研究会入会申込書(word)