日本海洋学会 会員の皆様

このたびの熊本県を中心とする九州地方を襲った地震により被害に遭われた被災地域の方々に、心から お見舞いを申し上げます。

  現地における 教育・研究施設の被害は甚大で、建物の損傷や研究機器の転倒・落下による破損が多く、研究資材の維持も危機的状況にあるものと危惧します。一刻も早い復旧と研究活動の再開を心からお祈りして、日本海洋学会から以下のメッセージを発信させて頂きます。

■ 学会メーリングリスト を震災に関する情報交換用に解放いたします。通常のメッセージと区別するために、件名の冒頭に【九州震災関連】とつけて投稿して頂ければと思います。被災された学生・研究者の受け入れ、研究スペースの提供、研究設備の提供など、被災地区からの要望、ならびに、非被災地区からの支援について可能な情報をお寄せ下さい。下記の日本海洋学会事務局へ個別にご連絡頂くことでも結構です。必要に応じ、海洋学会幹事会においてマッチングを行います。

【日本海洋学会事務局】
Tel: (03) 6267-4550 Fax: (03) 6267-4555
Email: jos@mynavi.jp

■ 被災地区に戻れずにお困りの方々がいらっしゃいましたらご連絡下さい。LANなどの通信手段や一時的な研究スペースの提供などに尽力いたします。

■ 9月の日本海洋学会秋季大会 (鹿児島大学) への被災地区からの発表申し込みに関しましては、締め切り後も可能な限り延長して受け付けられるよう 取り計らいたいと思います。詳細については、後日あらためてご連絡いたします。

  この他、他の学協会や研究機関とも協力して、復興支援に継続的に取り組んでいく所存です。

日比谷 紀之
日本海洋学会 会長