終了しました

下記のご意見募集は締め切りました。ご意見ありがとうございました。(1月25日追記)


日本海洋学会員の皆様

日本学術会議は、2014年4月の策定を目指して「学術の大型研究計画マスタープラン」を改訂する方針です(http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-22-h167-1.pdf)。
日本学術会議による提案募集開始は本年2013年2月、応募締切は本年3月、また地球惑星科学委員会によるヒアリングが本年4月にそれぞれ予定されています(提案募集の詳細は未発表)。マスタープランには最低でも学会レベルの議論がなされた、コミュニティーとしてのまとまった計画立案が求められています。

これに対応するため日本海洋学会では、会長を委員長とし、幹事会メンバーと若干名の会員からなる将来構想委員会を2012年1月に設置しました。本委員会では、物理・化学・生物の3つのサブグループ(SG)に分かれて1年間活動を行い、過去約10年間の海洋学の発展のレビューと将来の研究の方向性を議論してきました。今後、これを土台としたマスタープランを日本海洋学会として提案する予定です。

つきましては、SG毎にとりまとめた将来構想報告書の草案を会員の皆様にご覧頂き、皆様からのご意見を賜りたいと思います。勝手ながら、締切は1月25日(金)とさせて頂きます。頂いたご意見は将来構想委員会で検討したうえ、報告書に適宜反映させる方針です。また、ご意見とそれに対する回答は、後日、日本海洋学会のウェブサイトで公開する予定です。なお、頂いた全てのご意見を今回反映できるとは限りませんが、今後の将来構想委員会での議論で検討していきたいと思いますので、あらかじめご理解の程よろしくお願いいたします。

なお、各SGの将来構想報告書は、改訂を行ったのち、後日「海の研究」に投稿される予定です。また、マスタープランの草案につきましても近々会員の皆様に公開し、ご意見を頂く予定でおります。

各草稿とご意見の募集については以下をご覧下さい。

———————————————————————–

物理SG 将来構想報告書 草稿(PDF)

化学SG 将来構想報告書 草稿(PDF)

生物SG 将来構想報告書 草稿(PDF)

ご意見・お問い合わせ先: masterplan(at)kaiyo-gakkai.jp ※(at)を@に置き換えて下さい

ご意見をくださるにあたって:
・必ずお名前をご記入ください(無記名のご意見は受け付けられません)。
・非会員の方は、そのことを明記してください。
・準備作業の都合上、各報告書には参考文献を入れられていない部分がございます。
今後追加予定ですので、その点ご理解ください。

締切: 2013年1月25日(金)

———————————————————————————
2013年1月16日
日本海洋学会将来構想委員会 委員長 花輪公雄