日本海洋学会は1941年に45名の賛同者によって創立されました。
しかし半世紀以上たった今でも、まだ学会シンボルマークがありません。
今後、本学会による国際的な会議の主催や共催がますます増える傾向を鑑み、
創立65周年を迎える2006年を機に国際的な場でも存在感を感じさせる学会シンボルマークを募集します。

締め切り日 2006年1月14日(土)

応募参加資格 学会員、もしくは学会員に紹介された方(紹介会員を明示のこと)

賞 最優秀賞 採用作品 5万円

募集内容

  1. 日本海洋学会の基本理念にふさわしいシンボルマークであること。
  2. 「Oceanographic Society of Japan」を入れること。創立年を入れてもよい(since 1941)。
  3. 2色以内であること。グラデーション・ぼかしは不可
  4. 単色で表現しても、イメージや安定感が損なわれないもの。
  5. 他の商標等と類似しないデザインであること。
  6. 未発表作品であること。

提出方法

  1. A4用紙を縦長で使用し、用紙一枚につき一作品とします。
  2. お一人、何点でも応募できます。
  3. デザインの趣旨(100字程度)、会員ID(通常ご請求書に記載されておりますが分からない場合は省略可)、
    連絡先住所、氏名、メールアドレス、電話番号を記載下さい。

    会員からの紹介の方は、紹介者の会員ID、氏名も記載下さい。

  4. 採用作品に関する一切の権利は日本海洋学会に帰属します。
  5. 採用作品の使用にあたっては、若干の変更を加える場合、またはモノクロで使用する場合があります。
  6. 採用作品に選ばれた場合、お名前を公表させていただきますのでご了承下さい。
  7. 提出はe-mailでファイル添付でも可。件名に「シンボルマーク応募」と入力。ファイル形式は特に問いません。
  8. 一次選考に残った作品は学会HPに掲載し、会員のみなさまの意見をお聞きしたり、
    投票をWebによって行い、審査委員会の最終決定の参考とさせていただきます。

提出先:〒100-0003東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル9F

    毎日学会フォーラム内 日本海洋学会 シンボルマーク受付係

    E-mail: