生態学琵琶湖賞は、水環境に関連する生態学およびその周辺分野における50歳未 満の優れた研究者に贈られる賞です。滋賀県によって1991年に創設され、第15回 より日本生態学会が実施しています。

このたび源利文氏 と 吉田丈人氏 が第21回受賞者となり、一般のみなさまにも わかりやすい内容で受賞記念講演をオンライン(無料)で行います。ぜひご参加 ください。

*第21回生態学琵琶湖賞記念講演チラシは以下のURLから
https://esj.ne.jp/esj/award/biwako/21flier_v2.pdf
(詳細は生態学会HP https://esj.ne.jp/esj/award/biwako/21lecture.html か らもご確認いただけます)

日時:2021年8月7日(土) 14時~16時
開催方法:ZoomウェビナーおよびYouTubeライブにて配信
※ 接続情報は後日生態学会HP( https://esj.ne.jp/esj/award/biwako/21lecture.html )にてお知らせいたしま す。事前申込みの必要はありません。

【記念講演会】
講演1 源 利文 氏(神戸大学大学院 人間発達環境学研究科・教授)
「環境DNAで水中を覗き見る」
(要旨)水の中にはどんな生き物がどれくらい棲んでいるのでしょうか。これを きちんと調べるためには、網や罠を使ったり、時には潜ってみたりと、かなりの 時間と労力がかかります。私たちは、水中などの環境中に存在する、生き物の体 の外に出たDNAを調べることで、そこに棲む生き物のことを調べることができる 「環境DNA分析」という手法の開発を行ってきました。この技術を使うと、ある 川のどこに希少種や外来種がいるのか、ある湖にどのような種類の魚が棲んでい るのかなどを、わずかな量の水サンプルから明らかにすることが出来ます。この ような技術が開発されてきた経緯、現時点の到達点、今後見込まれるさらなる発 展について私個人の視点を交えながら紹介します。

講演2 吉田 丈人 氏(総合地球環境学研究所・東京大学大学院総合文化研究 科・准教授)
「人と自然の関わりのこれまでとこれから:生物多様性・地域文化からの学び」
(要旨)私たちの暮らし・社会・経済は、生態系や生物多様性がもたらす多くの ものに支えられており、持続可能な人間社会は、持続可能な生態系・生物多様性 がなくては成り立ちません。多様な生き物の生きざまや生態系の循環と遷移の様 相を明らかにしてきた生態学は、急速に進みつつある生態系の劣化と生物多様性 の損失にも警鐘を鳴らしてきました。人と自然が共生する社会の追求は、これま でも取り組まれてきましたが、社会全体が到達するには未だ至っていません。し かし、地域に視点を向けてみると、人と自然の関わりのあるべき未来を指し示す 地域文化が、今なお息づいています。自然と共生する持続可能な社会を実現する には、このような地域文化を継承して育むことで、生態系と生物多様性の再生・ 保全を進めていくことが重要です。本講演では、これまでの研究と実践を通して 学んできた生物多様性と地域文化について、皆さんと共有したいと思います。