今年度の「青い海助成事業」として採択されている、「函館周辺海域の海藻に関する市民講座 陸の森・海の森〜道南の豊かな自然と海中林の役割〜」(主催:海藻サークル)から、事業のパンフレットが届きました。

http://kaiyo-gakkai.jp/jos/wp-content/uploads/2017/07/aoiumi2017_flyer.pdf

この市民講座は、基本的には函館・道南地域の市民が対象ですが、市民からの事前申し込みの残席については、地域外の海洋学会会員からの参加も受け付けて頂ける事になりました。会員の皆様の中で、ご自分のフィールドと違った場所でのフィールド講座についてご興味のある方がおられましたら、パンフレットにもあります以下のメールアドレス宛に参加申し込みを行って下さい。

sea-hakodate@hyahoo.co.jp

なお、注意事項として

・「残席分だけの受付」なので、多数のご要望があった場合、全ての方のご要望にはお応えできない可能性があります。
・残席がある限り、各講座の前日まで参加申し込みを受け付けています。
・各回ともフィールド観察等の作業を伴いますので、汚れても良い服装での参加をお願いします。(2回目の市民講座はウェダー持参なら川にも入れます)

とのことです。会員の皆様からのご参加をお待ちしています。

日本海洋学会海洋環境委員会