大震災において、多くの尊い命が奪われ、甚大な被害が生じましたことに、心より哀悼の意を表し、被災された方々にお見舞いを申し上げます。
2011年度日本海洋学会春季大会は研究発表の中止という事態に至りました。3月14日に幹事会で議論を行い、以下のようにお願い申し上げます。

1.本年会での発表について、口頭発表およびポスター発表と質疑が出来ませんでしたが、既に講演要旨集を発行しておりますことから、本年会での発表は成立したものといたします。

2.参加登録費は、本年会での発表が成立していますので、返金しないことといたします。参加費等に関して領収書が必要な方は、日本海洋学会2011年度春季大会デスク(kaiyo2011-gbm@or.knt.co.jp) までお知らせください。例年出している、名札の付属した領収書を送付いたします。

3.要旨集を申し込まれ、郵送を希望した方は、近日中に要旨集が届くはずです。

4.要旨集を申し込まれ、会場で受け取る予定だった方は、大会事務局が責任を持って郵送します(大会申し込み時の住所に送付します。事前に郵送希望された方よりは、発送は遅れますのでご容赦ください)。

5.要旨集を申し込まれておらず、入手希望の方は、余部が200冊程度ありますのでお申し込み下さい(3500円)。申し込み先はtsuda@aori.u-tokyo.ac.jp(送付先住所と氏名を明記してください、送金方法は別途案内します)。

6.懇親会費は返金いたします。但し、同意を頂きました方の分については、本会で取りまとめた上、東北関東大震災被災者への義援金とさせて頂きます。義援金に同意される方は日本海洋学会2011年度春季大会デスク(kaiyo2011-gbm@or.knt.co.jp)までお知らせください。また、返金を希望される方は、同デスクまで氏名および振込先口座の情報(金融機関名、店舗名、名義、口座番号)をお知らせいただきますようお願いします。義援金に対する領収証をご希望される場合はその旨お書き添え下さい。いずれも4月15(金)を締切といたします。義援金に対する領収書および、特別な形式の領収書は大会デスクが取りまとめ、大会事務局が作成しますので、少しお時間をください。

春季大会事務局
日本海洋学会副会長(4月から)
津田敦