講師派遣の流れ | 講師リスト| 授業名一覧 | 過去の派遣実績

趣旨

島国に住む日本人にとって海は身近な存在であり、水産・海運などの産業、海水浴等のレジャーなどを通して様々な恩恵を受け取っているほか、多くの海浜地域では生活儀礼や居住景観を通して、文化的にも海と深い繋がりを築いています。

実は海はそれだけではなく、気候変動の緩和や人為起源二酸化炭素の吸収、世界の有機物生産の半分を占める海洋基礎生産による豊かな生物多様性の保持など、現在の地球環境を維持するためにも非常に大きな役割を担っていますが、こういった生活レベルを超えた海の役割についてはまだまだ一般の方々の御理解を十分に得られているとは言えません。更に近年では津波、高潮等の防災の面でも、海や海流・波浪の特性等に対する国民的リテラシーを醸成する必要性が高まってきています。

もともと、海は多様な無機成分、有機成分を豊富に溶かし込んだ「水溶液」であり、更にそこには小中高生が比較的簡単に採取する事ができる多様な生物が生息し、身近な野生の生態系を構築しています。風や海流、潮汐など、小中高生が簡単にはイメージしづらいと思われる地球スケールの物理現象を間近に体感できる場所でもあります。

日本海洋学会では海のこのような特性を活かし、多くの日本人にとって身近な存在である海をきっかけに、小中高校生に「理科」そのもの、更には海洋への興味を育んでもらう事が出来ないかと考えました。このため、小学校・中学校・高等学校からのご要望に応じて「海」の専門家である海洋学会員を派遣し、授業または講演を行うことができる仕組みを平成28年度から創設しました。

海洋学会員による授業を通じて、最先端の海洋学のおもしろさを伝えながら、理科全般および海洋に関する国民的リテラシーの醸成に少しでも貢献できればと考えております。

講師派遣の流れ

小学校・中学校・高等学校へ海洋学会講師を派遣する際には、以下の手順でお申し込みをお願いします。

  1. 本ホームページから派遣可能な講師のリスト(所属機関の所在地域別に分かれています)を検索して下さい。講師リストには、各講師がご提供できる授業内容のキーワードが掲載されています。ご興味のあるキーワードをクリックして頂くことで、そのキーワードに対応した具体的な授業名を掲載した「授業名一覧」に飛ぶことができます。個々の講師および授業の詳細情報については、各講師の登録シートをダウンロードして御覧下さい。
  2. ご要望に近い授業をご提供できる講師が居りましたら、以下の宛先に派遣申し込みのメールをお送り下さい。書式は問いませんが、以下の情報を記載して頂く必要が有ります。

    [派遣依頼メールの送信先]
    日本海洋学会広報委員会
    info@kaiyo-gakkai.jp

    [ご依頼の際必要な情報]
    ・依頼者のお名前、ご所属、連絡先電話番号、連絡先メールアドレス
    ・派遣希望講師名
    ・希望される授業名
    ・希望される派遣場所
    ・希望される派遣時期(ピンポイントの日付でも構いませんが、ある程度幅を持った期間でご依頼頂いた方が御対応しやすくなると思われます)

  3. ご依頼のメールを頂きましたら、海洋学会広報委員会から該当の講師に派遣依頼の情報を転送し、ご依頼のあった派遣時期に対応可能かどうかを確認します。派遣可能の場合、該当講師から依頼者の御連絡先に直接御連絡を差し上げますので、以降は該当講師と直接詳細についてのご協議をお願いします。(該当講師がご依頼の時期に派遣不可能の場合、海洋学会広報委員会からその旨の御連絡を依頼者に御返信します)
  4. 講師、授業内容によって、学習指導要領に沿った「理科」の一時数として取扱可能な授業をご提供可能な場合と、「総合的な学習の時間」の一時数としての授業、あるいは特別活動の一環としての講演活動をご提供できる場合とがあります。授業の形態、授業のレベル(どのくらい難しくても大丈夫か、など)、また準備が必要な機材(プロジェクタなど)について、講師との打ち合わせをお願いいたします。
  5. 講師派遣に際して、原則として謝金は不要です。交通費(宿泊が必要な場合は宿泊費)のみご負担をお願いします。
  6. 「海の出前授業」は基本的には海洋学会員による自発的活動として行われていますが、
    講師によっては、所属する機関と海洋学会との共催事業、もしくは所属する組織の単体事業として派遣に応じる場合があります。この場合は該当講師の所属機関が必要とする書類(依頼状など)を作成して頂く必要が生じる場合もありますので、派遣の手続についても個々の講師に御確認頂ければ幸いです。
  7. 特に、東京大学海洋アライアンスに所属する会員の講師派遣は、海洋学会と海洋アライアンス「出前授業」プログラム (http://www.oa.u-tokyo.ac.jp/demae/index.html) との共催として実施されます。また海洋アライアンス所属会員による派遣授業のお申し込みについては、海洋学会広報委員会から講師個人でなく、東京大学海洋アライアンス事務局にお申し込み内容を転送しますので、以降は東京大学海洋アライアンス事務局と実施の詳細についてのご協議をお願いします。
  8. 派遣授業の実施後、各講師には海洋学会宛に簡単な派遣報告の提出をお願いしています。また海洋学会ホームページに派遣実績として以下の情報を記載させて頂きます。

    ・都道府県
    ・派遣先 (学校名)
    ・授業タイトル
    ・講師名
    ・派遣年月日

講師リスト

・初期設定では、講師は所属地域別(北から南)に並んでいます。下記の地域名をクリックすることで、御覧になりたい地域の講師に直接飛ぶ事が可能です。

・派遣可能地域、対象学年、キーワードによって講師をソートし直したい場合は、対応する見出し部分をクリックして下さい。

・検索欄に検索したい言葉(キーワード、地域、学年など)を入力して頂く事によって、その語が該当する講師だけを直接絞り込むことも可能です。

北海道 | 東北 | 関東 | 東海 | 近畿 | 中国・四国 | 九州・沖縄

氏名所属機関 (場所)派遣可能地域学年キーワード登録シート
北海道     
渡辺 豊北海道大学 (北海道)北海道中学校、高等学校環境問題 その他・海洋全般シート表示
西岡 純北海道大学 (北海道)北海道小学校、中学校、高等学校生物と生態系シート表示
藤井 賢彦北海道大学 (北海道)全国小学校、中学校、高等学校環境問題シート表示
東北     
須賀 利雄東北大学 (宮城)全国小学校、中学校、高等学校気象・気候と海シート表示
遠藤 宜成東北大学 (宮城)東北中学校、高等学校生物と生態系シート表示
杉本 周作東北大学 (宮城)全国小学校、中学校、高等学校気象・気候と海 その他・海洋全般シート表示
関東     
丹羽 淑博東京大学海洋アライアンス (東京)全国中学校、高等学校防災シート表示
蒲生 俊敬東京大学大気海洋研究所 (千葉)全国中学校、高等学校その他・海洋全般シート表示
日比谷 紀之東京大学大学院理学研究科 (東京)全国中学校、高等学校海水・波・海流シート表示
早稲田 卓爾東京大学大学院新領域創成科学研究科 (千葉)全国中学校、高等学校シート表示
木村 伸吾東京大学大気海洋研究所 (千葉)全国中学校、高等学校生物と生態系シート表示
佐藤 徹東京大学大学院新領域創成科学研究科 (千葉)全国高等学校環境問題シート表示
野村 英明東京大学大気海洋研究所 (千葉)全国小学校、中学校環境問題シート表示
植松 光夫東京大学大気海洋研究所 (千葉)全国小学校、中学校、高等学校海水・波・海流 気象・気候と海 環境問題シート表示
伊藤 進一東京大学大気海洋研究所 (千葉)全国小学校、中学校、高等学校海水・波・海流 生物と生態系 環境問題シート表示
仲井 圭二(株)エコー (東京)全国小学校、中学校、高等学校海水・波・海流 防災シート表示
照井 健志国立極地研究所 (東京)関東、東北小学校、中学校、高等学校生物と生態系 その他・海洋全般シート表示
小田巻 実元 海上保安庁海洋情報部全国中学校、高等学校海水・波・海流シート表示
菊池 知彦横浜国立大学(神奈川)全国小学校、中学校、高等学校海水・波・海流 生物と生態系 その他・海洋全般シート表示
日下 彰中央水産研究所 (神奈川)全国小学校、中学校海水・波・海流シート表示
本多 牧生海洋研究開発機構 (神奈川)全国中学校、高等学校環境問題 その他・海洋全般シート表示
柏野 祐二海洋研究開発機構 (神奈川)全国小学校、中学校、高等学校気象・気候と海 その他・海洋全般シート表示
土井 威志海洋研究開発機構 (神奈川)全国小学校、中学校、高等学校気象・気候と海シート表示
渡邉 英嗣海洋研究開発機構 (神奈川)全国中学校、高等学校その他・海洋全般シート表示
森岡 優志海洋研究開発機構 (神奈川)関東小学校、中学校、高等学校気象・気候と海シート表示
市川 洋元 海洋研究開発機構全国小学校、中学校、高等学校気象・気候と海 その他・海洋全般シート表示
乙部 弘隆元東京大学海洋研究所全国小学校、中学校、高等学校生物と生態系 その他・海洋全般シート表示
吉田 次郎東京海洋大学(東京)全国高等学校海水・波・海流 環境問題シート表示
中部     
轡田 邦夫東海大学 (静岡)全国中学校、高等学校気象・気候と海シート表示
久保田 雅久東海大学 (静岡)全国中学校、高等学校環境問題 その他・海洋全般シート表示
植原 量行東海大学 (静岡)全国中学校、高等学校その他・海洋全般シート表示
相木 秀則名古屋大学 (愛知)全国高等学校海水・波・海流シート表示
石坂 丞二名古屋大学 (愛知)全国小学校、中学校、高等学校環境問題 その他・海洋全般シート表示
中国・四国     
長沼 毅広島大学 (広島)全国小学校、中学校、高等学校生物と生態系 環境問題シート表示
嶋田 陽一水産大学校 (山口)全国小学校、中学校、高等学校海水・波・海流 気象・気候と海  その他・海洋全般シート表示
九州・沖縄     
磯辺 篤彦九州大学 (福岡)全国小学校、中学校、高等学校環境問題 その他・海洋全般シート表示
藤井 直紀佐賀大学 (佐賀)全国小学校、中学校、高等学校生物と生態系 その他・海洋全般シート表示
小針 統鹿児島大学 (鹿児島)全国中学校、高等学校生物と生態系シート表示
市川 香九州大学(福岡)全国小学校、中学校、高等学校その他・海洋全般シート表示

海洋学会会員の皆さまへ
本事業の講師に登録して頂ける会員の皆さまは、以下の情報をinfo@kaiyo-gakkai.jpまで以下の情報をお願いします。本事業へのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。
氏名・所属機関・所属機関所在地・派遣可能地域・対象学年・提供できる授業内容・必要物品・プロフィール

授業名一覧

・下記のキーワードをクリックすることで、そのキーワードに該当する授業名一覧に直接飛ぶ事が可能です。

・検索欄に検索したい言葉(キーワード、地域、学年など)を入力して頂く事によって、その語が該当する授業名だけを直接絞り込むことも可能です。

海水・波・海流 | 生物と生態系 | 気象・気候と海 | | その他・海洋全般 | 環境問題 | 防災

授業内容対象学年派遣可能地域講師所属地域講師名
[海水・波・海流]    
うみのみず小学校全国関東伊藤進一
うみのなみ小学校全国関東伊藤進一
海の水は、なぜしょっぱいか?小学校全国関東植松光夫
海のつくり小学校全国関東菊池 知彦
海水の運動と魚の分布小学校・中学校全国関東日下彰
海水の不思議小学校・中学校・高等学校全国関東伊藤進一
海の波について小学校・中学校・高等学校全国関東仲井圭二
物理海洋学小学校・中学校・高等学校全国中国嶋田陽一
流体力学の簡単な水槽実験小学校・中学校・高等学校全国中国嶋田陽一
海水の動き中学校・高等学校全国関東伊藤進一
潮の満ち引き −月と太陽が奏でる海の鼓動ー中学校・高等学校全国関東小田巻実
月が導く深海の流れ ‐地球を巡る深層海流の謎への挑戦‐中学校・高等学校全国関東日比谷紀之
黒潮が流れるしくみ高等学校全国関東伊藤進一
海の中の小さな対流高等学校全国関東吉田次郎
沿岸の流れ高等学校全国関東吉田次郎
海の波や流れの仕組みと地球環境高等学校全国中部相木秀則
[生物と生態系]    
海の生き物小学校全国関東菊池 知彦
サンマの大回遊小学校・中学校・高等学校全国関東伊藤進一
深海生物学小学校・中学校・高等学校全国中国長沼毅
クラゲ類に関すること小学校・中学校・高等学校全国九州藤井直紀
凍る海の役割と豊かな生態系小学校・中学校・高等学校北海道北海道西岡純
海洋生態系モデルをエクセルで作る小学校・中学校・高等学校関東・東北関東照井健志
海洋の広がりと海洋生態系中学校全国関東菊池 知彦
北西太平洋の豊かさの秘密中学校・高等学校全国関東伊藤進一
サケの一生と海中学校・高等学校全国関東乙部弘隆
食べて美味しい魚の話 —ウナギとマグロの大回遊—中学校・高等学校全国関東木村伸吾
意外と身近な海洋微生物「プランクトン」中学校・高等学校全国九州小針統
海の生物は地球環境を作り、維持している中学校・高等学校東北東北遠藤宜成
[気象・気候と海]    
海をはかる 〜海と環境の深い関係〜小学校・中学校・高等学校全国東北須賀利雄
気候と海小学校・中学校・高等学校全国関東土井威志
エルニーニョ小学校・中学校・高等学校全国関東土井威志
熱帯の海と日本の夏小学校・中学校・高等学校全国関東土井威志
季節を予測する小学校・中学校・高等学校全国関東土井威志
熱帯の海と空小学校・中学校・高等学校全国関東柏野祐二
エルニーニョ小学校・中学校・高等学校全国関東柏野祐二
海洋モデル計算、気象・海象に関する簡単なデータ解析(プログラミング)実習小学校・中学校・高等学校全国中国嶋田陽一
海と空の実験教室小学校・中学校・高等学校関東関東森岡優志
気候変動と海小学校・中学校・高等学校関東関東森岡優志
海と天気の関係中学校・高等学校全国東北杉本周作
海と気候の関係中学校・高等学校全国東北杉本周作
無人海洋大気観測艇「かんちゃん」の冒険 -海の大気を測る-中学校・高等学校全国関東植松光夫
宇宙から見た海の天気中学校・高等学校全国中部轡田邦夫
海と大気の関係中学校・高等学校全国中部轡田邦夫
気候変動と海洋高等学校全国関東市川洋
[船]    
船舶航行に関する気象・海象の影響小学校・中学校・高等学校全国中国嶋田陽一
気象・海象を利用した最適航路の選択小学校・中学校・高等学校全国中国嶋田陽一
北極海航路小学校・中学校・高等学校全国中国嶋田陽一
ヨットのテクノロジー中学校・高等学校全国関東早稲田卓爾
[その他・海洋全般]    
海と私たちの生活小学校全国関東市川洋
海の恵み小学校全国関東乙部弘隆
海と私たちの生活小学校全国関東菊池 知彦
海の不思議・魅力小学校・中学校・高等学校全国東北杉本周作
海洋観測小学校・中学校・高等学校全国関東柏野祐二
海洋学全般小学校・中学校・高等学校全国中部石坂丞二
沿岸環境と生態系小学校・中学校・高等学校全国中部石坂丞二
宇宙から海を見る小学校・中学校・高等学校全国中部石坂丞二
海洋エネルギー小学校・中学校・高等学校全国中国嶋田陽一
海洋学一般小学校・中学校・高等学校全国九州磯辺篤彦
宙から見る海小学校・中学校・高等学校全国九州市川香
閉鎖性海域の海洋学・環境学小学校・中学校・高等学校全国九州藤井直紀
沿岸海域の海洋観測小学校・中学校・高等学校全国九州藤井直紀
宇宙から見た海面水温(Dagik Earthを利用した地球観測科学)小学校・中学校・高等学校関東・東北関東照井健志
データサイエンスと可視化小学校・中学校・高等学校関東・東北関東照井健志
海を測る中学校全国関東市川洋
サケの回遊と海洋環境中学校・高等学校全国関東乙部弘隆
深海の神秘「海底温泉」に迫る中学校・高等学校全国関東蒲生俊敬
日本海とはどんな海だろうか?中学校・高等学校全国関東蒲生俊敬
北極海を知ろう:氷が減るとどうなるの?中学校・高等学校全国関東渡邉英嗣
奇跡の星・地球中学校・高等学校全国関東本多牧生
海に降る雪:マリンスノーのお話中学校・高等学校全国関東本多牧生
宇宙からの海洋観測中学校・高等学校全国中部久保田雅久
海のしくみ,海洋観測中学校・高等学校全国中部植原量行
奇跡の星の気候を支配する海洋の流れ中学校・高等学校北海道北海道渡辺豊
海洋学全般高等学校全国関東菊池 知彦
[環境問題]    
赤潮と私たちの生活小学校・中学校全国関東野村英明
地球温暖化と海洋酸性化が海洋生物に及ぼす影響評価・予測・対策小学校・中学校・高等学校全国北海道藤井賢彦
地球温暖化と海洋生態系小学校・中学校・高等学校全国中部石坂丞二
森は海の恋人小学校・中学校・高等学校全国中国長沼毅
海洋ゴミ(漂流物)の挙動小学校・中学校・高等学校全国中国嶋田陽一
海洋プラスチック汚染(マイクロプラスチック)、漂流漂着ゴミ小学校・中学校・高等学校全国九州磯辺篤彦
地球温暖化と魚中学校・高等学校全国関東伊藤進一
温暖化にストップをかけるプランクトンの匂い?中学校・高等学校全国関東植松光夫
地球環境と海中学校・高等学校全国関東本多牧生
放射能と海中学校・高等学校全国関東本多牧生
海洋に浮かぶゴミの移動・集積中学校・高等学校全国中部久保田雅久
地球環境と私たちの海中学校・高等学校北海道北海道渡辺豊
放射能と私たちの海中学校・高等学校北海道北海道渡辺豊
地球温暖化高等学校全国関東吉田次郎
メタンハイドレート開発高等学校全国関東佐藤徹
CO2貯留技術の環境影響評価高等学校全国関東佐藤徹
[防災]    
津波と高潮小学校・中学校・高等学校全国関東仲井圭二
海洋の災害と防災 小学校・中学校・高等学校全国関東仲井圭二
津波の物理の基礎中学校・高等学校全国関東丹羽淑博

過去の派遣実績

派遣地域派遣先 (学校名)授業タイトル講師名(所属)派遣年月日派遣レポート
北海道様似町中央公民館身近な海の環境を考えよう
(NHK環境セミナー「ジオパークの海を学ぼう」)
藤井賢彦
(北海道大学)
2016年7月31日シート表示
東京都葛飾区立花の木小学校暮らしに役立つみんなの海森岡 優志
(海洋研究開発機構)
2016年9月10日シート表示
長崎県稲佐山ブルースカイホテル海はどうして流れるか
(長崎県教育庁高校教育課・平成 28 年度長崎サイエンス スタディ支援事業「サイエンスキャンプ」)
市川香
(九州大学)
2016年12月10日・11日シート表示
山口県徳山工業高等専門学校気候変化が沿岸生態系や地域社会に及ぼす影響評価・予測・対策藤井賢彦
(北海道大学)
2016年12月16日シート表示
静岡県静岡県立 清水西高等学校海と大気のしくみを知る-観測と研究-轡田 邦夫(東海大学海洋学部)2017 年 2 月 15 日シート表示
静岡県静岡県立 清水西高等学校海洋研究の重要性と海洋観測技術の進歩久保田雅久(東海大学海洋研究所)2017 年 2 月 16 日シート表示